復帰と復帰阻止のコツ

こんにちは.オフとオンが違いすぎて困っている9un(きゅん)です.

先日サークルの定期活動においてRima氏による解説が行われたので,復帰阻止についてまとめておきます.

 

 

0.復帰阻止とは

復帰阻止とは崖外での攻防のことを指し,他の格ゲーにはない要素のうちの最たるものです.

復帰阻止は(%やストックを度外視すれば)有利不利がもっとも傾いている状況と言えるでしょう.ワンミスがストックに直結する状況なので,復帰阻止をうまくできるかどうか,逆に復帰阻止されないように復帰できるかどうかは,(差し合いなどより)比較的簡単にできて勝ちに一番直結する部分です.

そんな復帰阻止について,復帰する側と復帰阻止する側に分けて考えてみましょう.

 

 

1.復帰(不利状況)

復帰する側が考えることは1つだけです.

「復帰ルート(択)を散らすこと」

復帰する側は不利です.不利な状況というのは択が絞られています.択が絞られているのなら,相手に読まれないように散らすしかありません.

復帰ルートを散らすというのには2つの軸があると考えていて,空間的な変化をつけるのと時間的に変化をつけることです.

①空間的

復帰ルートを空間的に散らすというのは,見た目通りの復帰ルートを変えることです.映画「復帰ルート,上から帰るか下から帰るか」みたいな.

ここで大事になってくるのが「ジャンプを残しておくこと」です.

ジャンプを先に消費してしまうと,復帰ルートが大幅に限定されてしまうので復帰阻止されやすくなってしまいます.(ふっとび緩和のために先にジャンプを使う場合や多段ジャンプキャラの場合は例外です)

例えば,崖の真上の高めの位置にいる時にジャンプを使って無理に内側に着地しようとするのは狩られやすいので,そういう場合はジャンプを消費せずに崖外に素直に逃げるというのも大事です.

また,今作から空中で移動回避を使えるようになったので,崖を捕まる時に移動回避で捕まるという択も割と強い(キャラによって移動距離が違うので自分のキャラの距離を把握しましょう)です.ふっとび緩和で先に使うのは,後隙が長い上に回避を一度しか使えないという使用上狩られやすいので注意しましょう.

②時間的

時間的に変化をつけるというのは,急降下をする/しない,やネスのサイマグ(下B)でタイミングをずらす,むらびとの上B復帰時に崖下に少し滞在する,などです.

(「上Bを早出し」とよく言いますが,早く出すことによって復帰ルートも空間的に変わっているので分類は微妙なところです)

 

補足1:今作の仕様上出しづらいですが,復帰の際に無移動空中回避を使うのを忘れがちになりやすい気がします.

補足2:復帰阻止を飛び道具や暴れなどで阻止するという方法もあります.(例えばヨッシーの卵投げなど)

 

以上のことを踏まえて自分のキャラの復帰ルートを考えておき,前までの相手の行動を考えつつ相手のキャラの動きを見ながら復帰ルートを散らしていきましょう.

撃墜と隣り合わせの状況ですが,焦って復帰することが一番よくないです.不利状況なので噛み合ったり相手が上手ければ撃墜してしまいますが仕方ないです.割り切りましょう.

 

 

2.復帰阻止(有利状況)

復帰阻止する側として意識したいことはいくつかありますが,根本的なことは1つだけです.復帰する側の逆です.

「相手の復帰ルートをいかに制限するか」

に尽きます.

より具体的にいうと,

 

「相手の暴れが当たらない間合いで並行して移動して(プレッシャーをかけて手は出さない),相手のジャンプや暴れなどを"見てから"狩る」

 というのが,シンプルかつとても強いです.言葉で言うのは簡単ですが実際にやるのはなかなか難しいです.

さらに注意点として,箇条書きになりますが,

 

・相手のジャンプの有無を見ておき,相手に先にジャンプを使わせるようにプレッシャーをかける

相手のジャンプの有無の確認はとても大事です.ジャンプがあるかないかで復帰ルートの幅が大きく変わるので,ジャンプがない状態は復帰ルートが読みやすいです.

 

・持続の長い技/判定の広い(強い)技で狩る

無理にメテオなどを狙うよりも,吹っ飛ばしは多少弱くても持続の長い技や判定が広い技で狩るようにしましょう.当たらないかもしれないメテオよりも,確実に当たる非メテオ技のほうが良い場合が多いです.直接撃墜することよりももう一回復帰阻止状況を継続するように考えましょう.

 

・狩れないと思ったら素直に崖上に戻って有利状況を維持

無理に復帰阻止に行って状況が逆転するくらいなら,崖上の有利状況を維持しましょう.

 

・行かないと見せかけて急にいく

真下から復帰する相手に刺さりやすいです.

 

・相手の復帰技に対する回答を持っておく/自分の復帰阻止セットアップを持っておく

例えば,アイクの天空に対して最高点にメテオをおいておくのか,崖の上でジャスガから反撃を狙うのか,弱連をおいておくのか,色々試してみて回答を持っておくのが良いでしょう.

 

補足:復帰が弱いキャラは復帰阻止も強くないことが多く,そういうキャラは大抵崖上のセットアップが強いので,相手キャラと自分キャラと状況を考慮に入れて復帰阻止に行くかどうかを決めましょう.

 

復帰阻止はフリー対戦で数を経験しただけうまくなります.今作の仕様上特に,復帰阻止を制する者がスマブラを制すると言っても過言ではないと思います.恐れずにいろんなことを試してみましょう!

復帰阻止編については以上になります.

(つづく)