【スマブラSP】ポケモンの使い分け

お久しぶりです.9un/きゅんです.

今回は,ポケモン3体の使い分けについて少しだけ語ります.

ポケトレ使い以外にはあまり需要がない記事ですが,ポケトレ使いってこんなこと考えてんだーくらいで流し読みしてください(笑).

 

ポケモン3体の使い分け

ポケトレを使っていく上で,(3体のうちどれか単騎で戦う人以外は)ずっとつきまとう課題だと思ってます.逆にいうと最近成長を感じられないとかスランプだという人はポケチェンについて考えるだけで成長できるはずです.

 

自分の得意/ 苦手を把握する

三体の中で自分がどれが得意でどれが苦手なのか,詳しくいうとどのポケモンのどの状況が下手なのか,どの状況の択が少ないのかなどをまず把握したいです.

意外とこれって難しいんですよね.自分の実力を把握するのが難しいのももちろんですが,ポケトレって結構状況ごとにポケモンが固定されがちです.

例えば,ゼニガメでの撃墜択を持っていなくて,その結果として,理論的にはゼニガメで撃墜するのが一番リスクリターンが良いという状況になった時にフシギソウに頼るしかなくてワンタッチで火力を稼がれてしまう,とか.

これを解決するにはどれか単騎でVIP潜るとかやってみると良いです.マジでゼニガメのバーストとリザードンの差し合いムズイ

 

どこでポケチェンするかを考える

相手キャラ/自分の得意不得意/%やストック/有利状況か不利状況かなど,ポケチェンをするべきかの判断材料は色々ありますが,前項で書いたように不得意キャラがあるとそれだけポケチェンの択が狭くなるので苦手キャラは無くしたいです.

そのために,どんな目的でポケチェンしたのか明確に意識したいです.

なんのためにポケチェンしてなんのために喜ぶ,的な

セットアップの1つなのか,復帰のためなのか,着地狩りのためなのか,バーストしたいからなのか,撃墜拒否したいからなのか,

何を考えてポケチェンしたのか,本当にそれがベストなのか?常に追求したいです.

 

ちなみに,ポケチェンを頻繁にすることで,相手の択を絞らせない,意識を散らせる,考える暇を与えないという使い方もあります.

また,対戦相手もこっちの意図を考えているという前提で,それを逆手に取った読み合いもあるかもね?(相手を信頼した読み合いになるので注意)

 

ポケチェンを絡めたセットアップ(択)を多く持つ

これ,個人的に結構大事だと思っています.ポケモンチェンジって全体フレームが39Fなのでポケチェンを絡めたコンボっていうのはないんですが,セットアップ,連携(2択とか)は持っておくとめちゃくちゃ強いです.

 

三体で得意な読み合い/立ち回りが異なることを「理解」する

ポケトレ使いなら経験があると思いますが,日によって「今日はゼニガメいけるけどフシギソウ下手くそだな」とか経験ありませんか?

頭では3体ぞれぞれの得意な立ち回りや得意な間合い,3体の読み合いの掛け方が異なってくるのはもちろんわかっていると思うんですが,多分そういう時って3体で差をつけられてないんです.ポケモンによって身体性能や技性能が変わっているのに立ち回りが変えられてないんですね.

→多くのポケトレ使いは相手キャラによって3体のうちどいつを主軸に戦うか(はじめに出すキャラ)を決めていると思いますが,それでも状況ごとに多少なりともポケチェンをしますよね.その時にこの点を本当の意味で理解して実行できるかはとても大きいです.

 

・不利状況のポケチェンは弱い,有利状況のポケチェンは強い

(比較的の話です)

能動的か受動的か.当たり前の話ですけどね.不利状況っていうのは択が少ないが故の不利状況なので,ポケチェンをしたところで少し発生が早い回避くらいにしかならないし(1F無敵は十分強いけど),有利状況でのポケチェンは,数ある択の中からポケチェンを選んだという意思のある能動的なポケチェンなのでそりゃ強いですよね.

一時期試してみたことがあるんですが,有利状況になったらとりあえずポケチェンしてみる(めちゃくちゃポケモンが回る)っていうのも面白いですよ.新しいポケチェンの択が見つかるかもしれないです.

 

 

ポケチェン関連で僕が考えていることはこれくらいです.少しでもポケトレ使いの刺激になればなと思います.ではまた.